花も虫も、寂しくなってきましたが

今朝、信州の食卓の献立も
localbenchのfacebookから転記しましたので、御覧ください。


自転車も再開した望月ですが、
まだ無理はできず、
あいかわらずカメラを持っての散歩が日課です。
イチモンジセセリは、
目玉クリクリ、ほんとうに可愛い顔つきです。

減ってきた花の蜜をみんなでわけあってます。
スジグロシロチョウ

あいかわらず私は自己満足の世界に浸りきってます。
誰もここの草を刈ったことなんか
気づかないだろうなぁと思いつつも、
自分が気になるからやってます。

草刈りしててもやっぱり小さな花が気になります。
これはコゴメギク。
前にも写真を載せましたが、
今回はじっくり観察。
この辺りにはコゴメギクが多く、
ハキダメギクは少ないような気がしますが・・・

知っているようで知らない、
知らないようで知ってる雑草たち。
ハルノノゲシっていうの、
どこかで聞いたことあるでしょ。
車で通り過ぎるだけならただの雑草、
でもね、こうしてじっくり見ると愛おしい。

結婚式の引出物のケーキで、午後のお茶。
外が気持ちいい季節。

夜は、残りものでカレー。
あるものを手当たり次第に放り込むだけなんですが、
なぜか美味しい。
夕べは、ひよこ豆、オクラ、ナス、玉ねぎ、豚ひき肉、
直売所で刈った珍しいトマト、サンマのワタ・・・