村の暮らし

タイ、コスタリカ、そしてネパール。
いつも村の暮らしを体験して来ましたが、ここは20年ほど前のタイの村のよう。
私が通ったタイの村は、随分変わってしまったと聞いていますが、
ここは今のコスタリカの村とは、ほぼ同じかな。
でも、どこでも携帯とインターネットがあるのは昔とはちがいますね。

村の人たちは、観光も村の活力にと考え、ゲストハウスやグリーンツーリズム、
エコツーリズム、有機農業を始めています。
有機農業をしている男性は、大学を出て、皆がネパールを出て行くことに疑問を感じ、
外国の支援なども受けながら、グリーンツーリズムや有機農業の啓発活動をしています。
コーヒー農家は、有機無農薬、アグロフォレストリーで、コーヒーを栽培していて、
欧米人が摘み取りの手伝いに来てくれたりしているそうです。

地方が考えることは、世界中どこも同じ。
言葉の中に地域を愛する、しなやかで強い思いを感じます。