幸福になるための5つの覚書

時々、ネットでTEDというものを見ています。
これなんですけど、
スピーチというか講演会かな。

つい最近は、コスタリカのことを話していると知ったので、
これを聞いてました(見てました)
統計学者のニック・マークスさんが言うには、
幸福になるために5つのことを心がけよと。

幸福になるための5つの覚え書き
 ①社会的なつながり、好きな人たちとの時間を大切にする
 ②活動的になる、じっとしていないで身体を動かす
 ③身の回りに注意を払う
 ④常に学び続ける、好奇心を持ち続ける
 ⑤与える、他人のためにお金を使う


ということで、活動的になるために下界に下り、
須坂にできたラウンドアバウトを
身の回りに気をつけながら、
自転車(まさかの自転車ツアーとなりました)
で通り抜けてみました。

こんなに交通量の少ない交差点で、
何やら大げさな感じもしますが、
まだまだ珍しいから、こうなるのかな。
できたばかりだからか片隅に椅子に座って、
何やら調査っぽいことしてる人がいました。

何をしに行ったかというと、
社会的につながるために、
ワイン葡萄の収穫のお手伝い。

そして、好奇心を持ってミノムシなんぞを眺めながら、
シャルドネを収穫しました。

むむ、5つ目の他人のために
お金を使うことはできなかったなぁ。
ま、いっぺんに5つも欲張らなくても、
幸福な日曜日でした。