禁断の・・・

お上りさんな私は、
結婚式会場が立川のIKEAに近いということで、
まっすぐ戻らず寄り道しました。

40年も前、イケアの白い家具を
大阪の家具屋さんで買ったのですが・・・

スウェーデンの環境活動をしている友人からIKEAの
企業方針を聞いたり、本を読んだり、
スウェーデンでお店の前を通ったり(たぶん)
したこともありましたが、
日本にIKEAには、まだ行ったことがなかったのです。

100円ショップや、しまむらに行っても買うものはないのですが、
ここに行くと、物欲がなくなっているはずの私に
昔の物欲の火がつくかもと心配でした・・・

ぬいぐるみに話しかけたり、

へぇー、そんな値段なのぉと見入ったり、

ああ、あのデザイン、いいわねぇと遠くから眺めたり、

年甲斐もなく、かわいいなんてつぶやいたり、
安すぎないかと、あれこれ深読みしたり、

わぁああと、見上げたり、

外国のレジと同じだわと、妙に喜んだり・・・
結局、細々とした実用品や、
「これは出産祝い」「これはクリスマスプレゼント」
などと、あれこれ言い訳しながら、
久しぶりに、ぷち買い物を楽しみました。

実は私、熱帯林保護活動をするようになってから、
外材を使わないように極力心がけるようになり、
イケアは環境に配慮している企業だとは聞いていますが、
なるべく近寄らないようにしていました。


材木から始まり、徐々に、食べ物、
自分の身の回りのものも、
できるだけ、出どころは知り合いから、
顔のみえる人からのものと思うようになり、
そして、量販店やグローバル企業からは、
どうしても必要な物以外は
買わないようにという気持ちが、
自然に入り込んできました
(とはいえ、アマゾンなど便利に使ってしまってますから、
私のやることはいい加減なものです)。

そんな、なんだかんだで、
今では、買い物自体が減りました。
それは、主義ではなく、
たんに年をとっただけでしょうね。