秋色

やっと今朝は朝から青空。
気温は1度。
庭が乾いたら落ち葉や枯れ枝を片付けよう。

35年ほど使い続けてた食器洗浄機。
夏前に壊れて、そのままにしてたんですが、
直せるものならと思ったのですが、
修理屋さんは、諦めて帰ってしまった・・・
さて、どうしよう。

修理してもらっている間に、
菅平のインフォメーションセンターに行って
コピーをしてたんですが、
ふっと見上げると窓口の上にはこんな飾りが。
これって、ダボス丘の塔かな。
なかなか凝っているのね。

今年はマユミの実は大豊作。
一昨年も大豊作でしたね。
ドングリが不作であちこちで熊が出てると聞いていますが、
ここは、ドングリもまずまずかな。

野ばらの実は、それほど豊作じゃないけれど、
例年並みかな。

おばあさんが、自転車の籠で乾かしてます。

近所の魔法のほうきというカフェで、
今度の日曜日まで小さな展覧会をしています。

皆さんプロではないそうですが、
こんな凝った作りの革の小物もありました。
これって、ジャックと豆の木かなぁと・・・
今度はメガネを持って行って、説明も読んでこよう。

私の自転車周回コースも、すっかり秋色。

ミズナラの紅葉も進み、いよいよ、
最後のカラマツの紅葉ですね。