雨降り休日

facebookにはすでに
草刈りの写真をアップしたので、
すでにご覧になった方は、ごめんなさい。

21日は、山野草の種を残すために
ゲレンデの刈り残してもらっていた場所の草刈りでした。
雨降りの予報が外れ、
午前中3時間半ほど、ぶっ通しの作業で、
どうにか予定していた場所は終了しました。
来週、最後の場所を刈り込む予定です。

夏の草刈りに比べれば、
寒い時期のほうが疲れません。

日差しもこれくらい陰っている方が、
日焼けもしない、いいなぁ。

しかもこんな紅葉も見られるのですよ。

草刈りって、結果が見えるので、
終わった時の達成感があります。
皆なんとなく「ああ、終わった」というような気持ちで、
静かに引き上げていくんですよねぇ。

午後は、草刈りすべきか、どうしようかと迷っていた、
あやめ園も思い切って草刈りしました。
この判断がよかったのかどうかは、
来年のあやめの花の咲き具合が教えてくれるでしょう。
(草葉の陰から、グッチ教授が「やらなくていいのにぃ」
と、嘆いていらしたかもね)

お転婆な60過ぎのオバアサン二人、
おしゃべりしながら、夕方まで作業をしました。
体は疲れますが、
精神的には、ストレスの溜まらない
(むしろ発散できる)作業です。
草刈り、やってみませんか?

草刈りの翌日(昨日)は朝から雨で、
編み物の仕上げをするためにボタンを探していました。
貝ボタン好きですねぇ。
そうそう、この金具懐かしいですねぇ。
見覚えある方、いらっしゃいますか?
2個組み合わせて、こどもの時の
スカートの吊紐の調節に使ってました。
あはは、私が小学生の時ですから、
今から50年ほど前のことですけどね。
今は、こういうものは使わないのかなぁ。