緋の滝冬眠準備、前半

11月11日は、いい日いい時といわれていますが、
昨日、私達は緋の滝の冬眠準備をしに行きました。

5人と一匹、勇ましい足取り。
私は後ろから、掛け声かけてます。

まずは入り口の邪魔になっている蔓や
枝を片付けます。

遊歩道に落ち葉がたまり、
階段が見えなくなると危ないので、
熊手で落ち葉掃き。

グラグラになっている杭などは、
その場で枝を切って作り付け替えます。
広葉樹は弱いので、カラマツで作ります。

みんなで仕事を分担します。

枯れ葉の中にツルリンドウの緑が鮮やか。

奥の方には、
根っこから倒れた大木も見えています。

コロボックルにグッチ教授の
好物のバナナとどら焼きをお供えしました。
いつの間にかたまるお賽銭?
このお金は、神社に納めさせていただきます。

「すごいことになってるよぉ!」と、
前方から声が聞こえました。
さて、どうする・・・

「春にしようか」
「チェーンソー、持ってきてもらおうか」
「これは山口先生が、僕らを試してる」

ということで、
山口流に動力を使わず、
人力で何とかしようということになりました。

「大変だよ、これは」「代わりばんこでやろう」
等と言いながらも、笑顔。

「後、少しだよ」と掛け声かけて、
無事に道を塞いでいた倒木を取り除きました。
結構できるじゃないか、私達も。
グッチ教授、いかが?

どうにかカタクリテラスにたどり着いたら、
こんなりっぱな落とし物が・・・

森のくまさんは、
どうやらペンキの匂いがお好きなようです。

今日はこれから上京します。
明日の更新は夜になると思います。
ごめんなさい。