緋の滝冬眠準備、後半

アップが遅くなりましたが、
緋の滝の冬眠準備作業の後半です。

こんな石の階段もグッチ教授が
一人で作られたものです。
すごい執念というか・・・

看板を外していくので、
だんだんみんなの荷物が増えていきます。

第二緋の滝も春までおやすみ。
またスプリングエフェメラルの季節が楽しみです。

水が苦手なお姫様わんこを、
抱っこして渡ります。
やさしいね。

夏はあんなに鬱蒼としていた緋の滝も、
今は葉っぱが落ちて上までよく見えます。

去年の今頃、
グッチ教授がこの階段を補修しておられました。

ヤマブドウの葉っぱにしては、
紅葉が遅すぎる気もしますが、
なんの葉っぱかしら?
まるで革細工のよう。

きれい好きの仲間が、
木の葉のお皿に、バナナとどら焼きをのせて、
お供えのしなおしてくれました。

むむ、これは誰の落とし物かな。
木の実が入ってますが、
やっぱりくまさんかしら・・・

まるで生きてるようですが、
きれいな形のまま死んでいたヤマカカシ。

無事、今年も看板を片付け終わりました。
さ、今度は我が家の冬の準備もやらなくちゃね。