安藤百福センター

昨日からの続きです。
安藤百福センターについてはこちらをご覧ください。

なるほど、隈研吾さんの設計だったのですね。
2010年に出来たばかり、
これからどうなっていくのでしょう。

菅平の筑波大学実験センターの方から、
ここのトレイルは参考になりますよと
おすすめいただきました。
学芸員の方にうかがうと、
ここの整備作業は、
草刈り作業がほとんどだとのことでした。
まだ新しいですし、雪もほとんど降らないし、
あまり傷みはないかもしれませんね。

こんな竹やぶもありましたが、
なんとなく不自然な気もしました。
これはもとからあったのかなぁ。
センター周囲には、古い石垣もあったのですが、
ここはもともとどういう場所だったんだろう。

こんなものも展示?されてました。
どうしてかなぁ・・・
ちゃんとライトアップされる設備もありました。
百福さんの趣味だったのかなぁ。

なんでも見たくなるばーさんは、
もちろん中も覗きましたよ。
映画、ギルバート・グレイプを思い出しました。

ツリーハウスプロジェクトというものらしいです。



こんなに大きなボルトを打ち込んで、
辛くない会、コナラさん。


どれも実際には上れないのです。
アートですね。

まだこの辺りはカラマツの葉が残っています。
さて、お茶でも飲みに行こうかなぁ。