還暦詐欺

カナダの一郎からは、facebookで
「元気でいてください」という誕生日メールが届き、
朝、出かける前にペンションに立ち寄った
二郎には「おっ、誕生日じゃん、おめでとう」と言われ、
「お誕生日だから、サポートしまーす」という望月には
「いつもやってもらてるから、これからもよろしく!」と畳み掛け、
メールやfacebookで届くメッセージに、
返信メールを送っています。

お客さんのあとの片付けをしていたら、
ピンポーンと郵便屋さんがやってきて、
小包を手渡してくれました。
開けてびっくり、「還暦おめでとうございます」と、
お手紙付きの誕生日プレゼントが届きました。
うれしい!
だがしかし・・・
還暦は去年だったのですよ、どうしましょう。
還暦詐欺かも・・・
お礼とお詫びのお手紙書きます。

自分の誕生日をすっかり忘れ、
お客さんには、たくさん野菜を食べてもらいたいと、
大量のキャベツと格闘する今朝。
ああ、頬のたるみに年齢感じるなぁ。

マイナス一度の庭に出ると、
すっかり枯れたシシウドが、
負けるもんかと、
背筋伸ばしてピーンと立っていました。

「私達だって、まだまだ元気よ」と言わんばかりに、
ゴマナも大勢で元気にたってます。
これを見ていて、
峰の原の女友達たちを思い浮かべました。
皆枯れてますけど、ワイワイ楽しくやってます。
枯れた姿もいいもんだ!