あのてこのて

私もガタが来てるけど、家もかなりガタがきてます。
しかし、そこをなんとか、
なおすというか、手当するというか、
ごまかすというか・・・

38年も使い続けている取っ手は、
ときどき金属疲労だと思うのですが、
ポキっと割れるんです。

これくらいのことは私の仕事。
「お互い頑張ってるわねぇ」なんて気持ちで、
新しいものに取り替えます。

素晴らしいなぁといつも感心するのは、
このスタンダードな形。
38年たっても、同じものと取り替えられるのは、
素晴らしいと思うのです。

酷使してると、
気の毒がられてる私のパソコンのキーボード。
この間、打つたびにペキペキ変な音がしてるので、
持ち上げて逆さまにしたら、
ペキペキいわなくなったので、
気を良くして、今度は掃除機で吸ってみたら、
なんと、綿ぼこりが隙間から出てきました。

数年前に、妹が「かわいいから、あげる」と、
100円ショップで買ったらしい雪だるまをくれました。
ところが最近、疲れがたまったのか、
ピコピコ動かなくなりました。
そこで、またもや解体好きが・・・

そして、今度は掃除機が壊れました。
もう20年くらい、いや30年ほど、
いやもっとかも知れない使っている掃除機。
応急処置ですが、
まだなんとか使えるようにしました。
家電の電気部品を作っておられる会社の社長さんが
「あんまり古いものを使い続けるのはねぇ」と、
おっしゃってましたが、
たしかに新しいものに変えたほうが、
省エネだったり、使い勝手良かったり、
いいことが多いのでしょうが、
なんか、長い付き合いだと、
簡単には捨てられない・・・

こんな手で直してます。