さぁ、働こう、かな。

今日は写真がないなぁと思っていたのですが、
ちょっと周りを見回したら、
こんな写真が撮れました。

写真がないと、どうも話が硬くなる気がします。
写真は挿絵のようなものかも。

もう外に出ても、あまり楽しみがないと思っていたのですが、
ツチグリ発見。
自然の造形、色彩、
いやぁ、かなわないなぁ。

昨日の午後、
新しく宿を始めるというご夫婦が
「ちょっと旅行に行っていたので」と、
黒砂糖のおみやげを持って
訪ねてきてくださいました。

両親に誘われて、
「面白そうだし、ま、ちょっとやってみるか」
と、深くも考えず始めたペンション。
まさか、これが私の仕事になろうとは
考えてもいませんでした。
でも、おかげさまでこんな暮らしができました。

38年前の私は、あのご夫婦のように
キラキラしていたのかしら。

ポストを覗くとこんな葉書が届いていました。
ここ数年、同じお知らせを何度受け取ったことか。
今、エアバッグが問題になっていて、
私の車も該当したので直してもらいました。
こういうことが起こるたびに、
商売(仕事)をすることの責任というか、商売だけでなく、
何かと関わりを持ち、
問題が起きたときにこそ本当の姿が見えるのだと
気持ちを引き締めています。

今日こそ、本当に青空が戻ってきそうです。
暖かくなるらしいので、
まだやり残している外の作業しなくちゃね。