安易自慢

ちょちょいのちょい・・・
自慢じゃないが、この安直さ、いい加減さ、
もしかして安易な世界じゃトップクラスにランクインするかも・・・

今日も外は真っ白。
長野県北部には大雪の予報がでてましたが、
ここは、雪は降っていません。

たまにはこたつを上げて
掃除しなくちゃと思い立ちましたが、
掃除だけしてるのは、もったいないと、
掃除しながらDVDを見るという、
二兎追うものは一兎をも得ずのお手本してます。

見ていたのはこれです。
コスタリカのグアナカステ自然保護区の音楽DVD。
環境賞授賞式に来日された時におみやげに頂きました。
この間NHKスペシャルで放映された
映像に比べれるとかなわないけれど、
静かな音楽の中に、
コツコツと人生かけて保全活動をしている人たちの、
熱い思いを感じました。

私みたいな安直な人間でも、
こういうところに少しでも
関わってもらわせていることに感謝です。

20年近く前に頂いたクリスマスツリー。
我が家では外の動物用となっていて、
期間限定でひまわりの種を置いてます。
今日は、誰がやってくるかなぁ。

リースも作らず、
その辺の枝を2,3本いただいてきて、
あちこちに、ちょいちょいと飾っています。

これなんて、安易そのもの!
差し込んだだけだもんね。
でもね、一応私の中では筋を通してます。
峰の原のもの、自然のもの、
誰かの顔が見えるってことでね。