天気が良いのに

今朝は、なんとなく暖かいような・・・
マイナス5度くらいです。

なんでお天気の悪い時に外の用事があって、
お天気のいい日に引きこもるのか、
なかなかうまくいきませんね。
快晴の昨日は、留守番の日でした。

須坂には、こだわりのフリーズドライの会社があります。
いろんなものがあるんですよ。
昨日のお昼は、とろろ卵かけご飯。
本社の一角にカフェもできるそうですよ。
須坂のおみやげにいかが。

食後のデザートに食べたみかんの皮は、
ロケットストーブの熱で乾かします。
乾かして、点火の時の火付けに使ったり、
無農薬なら陳皮として煮物にもいいですよ。
お風呂に浮かしたり、七味に入れるのもいいかな。

北側の端の壁に白い綿のようなものがポツポツと。
この寒い時期にカビかとまじまじ眺めたところ、
なんと釘に霜がついていたのでした。
びっくり、仰天。
そ、そんなにうちは寒いのかしら。

こんな写真を公開したら、
お客さんがますます減るよと言われてますが、
うふふ、うちのお客さんは、
これくらいじゃめげないはず・・・

ガラスの窓にはこんな模様ができてるし

つららは陽の光を浴びてキラキラと、
まるでダイアモンドの鎖のよう。

寒さもまた楽し。