見てるだけ

昨日下界に買い出しに
下り時にカメラを持たずに出かけ、
写真がないなぁって思っていたら、
何日か前にとった写真を
アップしてなかったのを思い出しました。

皆さんは新聞をお読みですか。
最近は新聞を取らない家庭も多くなってきたとか、
若い人も新聞を読まないようですね。
なーんて、私も読んでいるのではなく、
見てるだけですけどね。

数日前、私達も借りている
上田の棚田の記事がありました。
管理ができずに補助金頼みのようです。
でも、その補助金で立派な建物やら、
道路ができてきてますが、
本当に必要な物なのかなぁ・・・

そしてこちらがスウェーデンの高齢者の記事。
北欧では福祉が進んでいて、
高齢者も不安がないといわれていますが、
制度としての不安はなくても、
個人的な不安は人それぞれですよね。
制度に頼りすぎるのではなく、
まずは自分がしっかりしなきゃね。

上の2枚は数日前の新聞記事の写真ですが、
これは昨日の私の昼食風景。
納豆に冷ご飯。
しかも、器にも入れず、
すべて容器から直接・・・
そして、パソコンには、
消化に悪そうな人も顔。

さ、今日も頑張ろう。