りんごの黄葉

昨日、歯医者さんに行きました。
ご縁があって、ここから車で1時間ほどの
松代の歯医者さんまで通っています。

今まで気が付かなかったのが不思議なのですが、
りんごのフジの黄葉がとてもきれい。

思わず車を駐めて写真を取りました。
田舎の初冬の風景、いいなぁ。

帰ってから、やっとこさで
野沢菜をつけました。
さて、今年の出来はどうかしら。
重しはコンクリートブロックです。
ひとつ10キロで使いやすいのです。

これは何を写したのと言われそうですが、
白菜です。
いつもはこんなことはしないのですが、
今年は気が向いたので、
白菜を少し乾かして新聞に包んで保存しました。
買い物にいけなくなっても、とりあえず、
野沢菜と白菜でしばらくは暮らせますね。

今朝の玄関。
まだこの程度の積雪ですが、
こんどこそ根雪かなぁ。
昨日も寒かったのですが自転車で
用事をしてたんですが、
いよいよ自転車も冬眠かなぁ。