どこもいいなぁ

峰の原もいいところですが、
どこもいいなぁ・・・

両親の上田の家の裏は曹洞宗のお寺なのですが、
屋根の飾り瓦もなかなかのものです。

御代田の病院にお見舞いに行ったのですが、
こじんまりと、落ち着いたきれいな病院でした。
市営ではないのですが、
御代田診療所として昭和51年に作られた
地域の病院のようです。
住んでいるところの近くに、
病院があるというのは、
歳を取ってくるとポイント高いですね。

御代田からは北アルプスも八ヶ岳もよく見えます。
場所によっては富士山も見えますよ。

そして、浅間山はこんなに迫ってきます。
御代田は、工場も多いし、
もしかして、税収も豊かなのかな、
なーんて、つい、よその懐探ったり。
標高もあるので、
広々と見晴らしのいい、明るい雰囲気です。

帰りは、東御の直売所で野菜を仕入れましたが、
ついついあれもこれもと手が出てしまいます。
東御市も、いいのよねぇ。

母とどこかに連れて行くと、
「今日は、ありがとう」と、
必ず毎回何かおみやげ(おだちんかな)を
買ってくれるのですが、
今回は父も好物だという
ねじりドーナッツとアンドーナッツをもらいました。

この近辺、いいところがいっぱいです。
暮らしやすいと思うのは私だけかなぁ。

さて、連休二日目、
今日はローカルベンチのカフェです。
美味しいものをいただいて、
皆さんに笑顔が広がるといいなぁ。