プチアニマル

もう何年(もしかしたら十数年かも)
も前のことですが、
須坂の世界の人形博物館で、
戸田澄江さんの人形展を偶然見ました。

その時、はっきり覚えてないのですが、
館長さんから彼女の連絡先をなぜか聞いて、
連絡をとったことから、
彼女とのおつきあいが始まりました。
なんとなく気が合ったんだと思います、
彼女の作品も人柄も。

ご縁って、そういうものなんだろうな、
なんとなく・・・

今回も、友人が彼女に注文したいので紹介してほしいと言われ、
久しぶり(数ヶ月ですが)に連絡をしたついでに、
「私にも10個ほど送ってね」とメールしたら、
「ちょうど余分が20個あるけど」と返事が来たので、
「じゃぁ、20個でもいいわ」と、
全く深く考えず、返事をしました。
そしたら「太っ腹」というメールが返ってきました。
あはは、たしかに私のお腹周りは太いけど・・・

20人(匹かな)全部をご紹介できませんが、
獲物をゲットしたわりには、うつろな表情のネコ。

この羽の形からするとフクロウだと思われるのですが、
何故か頭には茄子。
察するに、たぶん、
色合いだけでそう思いついたのではなかろうか。

可愛い孫ができたという彼女、
モデルは彼かな。
もしかしたらもうすぐ、
フォークで食べられるようになる頃かしら。

と、共食いではないのか、いいのかしら・・・

ダメだ、いちごでごまかそうとしても、
このほっぺた、石破サンの顔が浮かぶ・・・

ウサギさんだけはパールがかった色なんです。
彼女うさぎ年なのかもと・・・

あっさりした色目のブタとリンゴ。
うふふ、ブタとリンゴは、
お料理にするといいんだよなぁ。

まぁ、わかりやすいですけどね、これは。

全部、彼女が一人で作ってます(のはず)。
彼女の作業風景は見たことがないのですが、
ふむふむ、ニタニタという感じなんだろうな。
皆さんは、どれがお好みでしたか。