吹雪の日に

小雪が舞い始め、
視界の悪い朝です。
阪神淡路大震災から20年。
ふるさとの懐かしい街や人の顔を
思い出しています。


一昨日、南岸低気圧が通過して、
お昼すぎ頃から雪が降りはじめました。
雪がひどくなる前にと急いで須坂まで、
買い物に下りていきました。
しかし、せっかく下りてきたのに、
買い物だけではもったいないと、
ふと思い立ち、
一度立ち寄ってみたかったたいやき屋さんに立ち寄りました。

そして、雪の中を何度も荷物を運ぶのは嫌なので、
いっきになんキロもの荷物を台所まで運びました。
私、力持ちだなぁって、いつも自分に呆れます。
もし、腰痛さえなければ、
ウエイトリフティングなんか向いているかもしれない…

たいやき屋さんで、
すべての種類を1つずつ全部買って、
帰り道で運転しながら
カレー入りたい焼きを食べちゃいました。

ついでに餃子屋さんにも立ち寄り、
焼いてもらう時間が待ちきれず、
冷凍のまま餃子を分けてもらってきました。

そして、上京していた望月は、
築地でランチしてくるなどといっていたのに、
吹雪で買い物客がほとんどいなかったという
上田のスーパーで、
お買い得になっていたお刺身を「大人買い」して、
帰ってきてから、刺し身三昧を楽しんでいました。

吹雪も悪くないかもねぇ・・・