大事な教科書

今朝もどんより曇り空。
だんだんもっと雲行きが怪しくなるそうです。
今年はまだスキーをしていませんが、
今日もパスかなぁ・・・
出不足、運動不足になりそうだから、
買い物方々プールにでも行こうかしら。

外にもいかず、何をしてるかというと
昨日は、日がな1日こんな本を眺めていました。
ページを繰るたびに、ページがバラバラと外れる代物。

この本のシリーズ、すごく役に立ちました。
これはお菓子だけですが、料理のシリーズもあり、
本当に重宝してました。


もう絶版になり、手にはいらないと思うのですが、
こんなに情報が簡単に、
しかも豊富に手に入る時代になりましたが、
このシリーズは、いま見ても遜色ないです。

この本のおかげで、レシピだけでなく、
その料理の歴史や国の特色、
プロの作り方、仕事への熱意などなど、
カラーで読みやすい上に、知りたいこと、
知りたいこと以上のことが載っていました。
こういう本、少なくなった気がします、残念。

もしかして、人間同じか・・・

本を見ていたら、つくりたくなってきて、

タルトタタンに詰め込むりんごを煮たら、
詰め込む前に「おいしい」と、なくなっていってました。
おいしいよねぇ。
そろそろリンゴが古くなってくる季節、
こういう風に使うのはいかがかしら。
ちょっとカロリーが、高めですが・・・