◯孝行

昨日は私の休日
さて、ぽっかり空いた1日、何をしようかと・・・

真田の運動公園
グランドは雪に覆われていましたが、
周遊道路をウォーキングする人たちの姿が目立ちました。

私は、こちら。
真田の温泉には25メートルの温水プールがあるのです。
30分ほど1キロちょい泳ぎました。
長い距離を泳げるようになったのは、
子どもたちをプールに連れて行くうちに、
自分も泳げるだろうかと、
30歳過ぎてスイミングスクールで習ってからです。
今は1年に数回しか泳ぎませんが、
泳ぐ前はめんどくさい気分ですが、
泳ぎ終わった時は体が軽くなり、とっても爽快!

ウォーキングもですが、プールも元気な高齢者がいっぱい。
田舎暮らしは、元気な高齢者にはいいですよ。

気分スッキリしてから、親孝行気分で
上田の両親のところへご機嫌伺いに行きました。
この台所、綺麗に磨き上げられていますが、
ごちゃごちゃした生活感が、
まさに昭和の庶民の台所という雰囲気。

そして、「しばらく外で食事してない」という都会派の
(私だって外食なんかしてないよ)二人と
お目当ての湯楽里館がお休みだったので、
近所のファミレスのようなお店に出かけました。
いつも感心するのですが、
ほんのそこまででも、
二人はちゃんと髭を剃り、顔を洗い、
髪をとかし、洋服も着替えるのです。
そういえば、外界に暮らしていた時は、
出かける時はちゃんと着替えていたなぁ、私だって。
父には、「お前も、もうちょっとなんとかせい」と、
言われるんですけどねぇ・・・


80代の超後期高齢者夫婦ですが、
「そば」とか「うどん」などではなく、
たくさんは食べないのですが、
「パスタ」「ピッツア」「ドリア」なんてものが、お好み。
いやはや、これまた大したものです。

そして、ランチをごちそうしてくれた上に、
スーパーで買い物したら、
おみやげにと、こんなものまで持たせてくれました。
まったく、娘孝行な親です。
申し訳ない。