今年もこのセンで

たぶん、たぶんですが、
今年もこのセンで
行くしかないのかなぁって考えてます。
でもね、思い通りに行くことなんか
この人生で殆ど無かったし、
今年の暮にも、きっと、
あーあ、全然違ったなぁって思うんでしょうね。

半分負け惜しみだとは思いますが、
決してそれで不幸になったわけではなく、
むしろ思い通りになったと思っていたことのほうが、
結果、案外たのしくなくなったりしたような…

岡山の友人にはねだしのりんごを送ったら、
一級品のみかんが届きましたぁ。
海老で鯛を釣ってしまった…
基本物々交換、物がなきゃ気持交換もありかなってね。
そうそう、誰だったかが「心族」なんて言葉使ってましたが、
ちょっとベッタとし過ぎな感じもしますが、
目指すはサラッと心族かな。

とにかく食べ物は残さず使う、残さず食べるを、
心がけたいなぁ。
大根の葉っぱも、
お客さんにまで出しちゃうペンションです。
ご飯にふりかけて食べると、いいのよねぇ。

知り合いのご縁で自分が買っているものを、
お客さんにもご紹介しています。
だってね、同じ買うなら顔の見える人からかなってね。

このかごは私の小さなネットショップでではなく
バスケットショップです。
上田市のクルミ、菅平の花豆、
フェアトレードのコーヒー、紅茶、チョコレート
有機栽培の日本茶。
そして、飾ってあるものも、
友人からもらった大事なものです。
パナマのココナッツの実を彫ったカオジロオマキザル、
木工作家の小さな木彫の壁飾り。
そうそう、このカゴも友人からのプレゼントで、
アジアの森のヤシものです。
この小さなバスケットは世界の森と友人つながっています。

そして、今年最初に読む雑誌や本はこれです。
地域づくり、小屋…
うふふふ、ここに今年の私が潜んでいます。