掃除しながら

なにか写真に撮るようなものないかなぁと
思いながら、いつも掃除をしています。

ということで、今回は室内編です。
このサボテン、
以前にもご紹介したと思いますが、
二郎が、昔ガールフレンドからもらったもので、
たぶん20年くらい経っていると思います。
彼女も去年結婚したと聞いていますが、
お幸せにね。

しかし、このふわふわ、
どこまで伸びていくのでしょう・・・

これもいただきものです。
母の高校の時の家庭科の先生で、
私の刺繍の先生でもあった方から、
開業した頃に頂いたものです。
クロスステッチは、
裏糸もきちんと整っていなくてはいけません。
いつも、「さすがだなぁ」と見とれています。

こちらも、
夏の長期滞在のお客さんに書いていただいた
お正月用の書です。
めでたい、めでたい!
額縁は、二郎たちグリーンラボが作った
長野県産の唐松の額です。

掃除をしながら、こんなものもつまみます。
母にクリスマスプレゼントにもらいました。
神戸の御影に本社のある
モロゾフのウイスキーボンボン。
子どもの頃、ウイスキーボンボンは、
ハイカラで、大人になれる
特別なチョコレートでした。

掃除しながら、
懐かしい人、懐かしい場所、
なつかしい味を思い出して楽しんでます。