英気養ってます

英気養ってます、なんて題名ですけど、
英気なのか、鋭気なのか、営気なのかと
変換遊びしてたら、
もしかして「ええき」かもと思えてきました。
関西では、現状を考えず、
のんきにやってるように思える人に、
「ええきなもんやなぁ」などと、
イヤミたっぷりにいったりするのを思い出しました。
ああ、まさに、ええ気なもんです、私・・・

最近うちの周りで、
ちょっと若そうなカモシカがウロウロしているようです。
望月が、この間「目があった」と言っていましたが、
この足あとは、道路の向こうから、
うちの庭を通りぬけ、裏に抜けていました。

散歩してると、
テニスコートのネット越しには、
真っ白な根子岳が。

こもれび広場の遊具も雪をかぶってますが、
遊べそうな気がする・・・

「この頃のこどもはこんなこと考えてるんよ。
ちょっと、読んでみて」と、兵庫の友人が帰り際に、
神戸新聞を置いていってくれました。
こんなところを作文を応募する子は少数派でしょうが、
りっぱやねぇ、たいしたもんだわ。
日本の未来、まだなんとかなるかも。

新聞や、パソコンを見ながら、
足元には、これです。
でもこれは、私のものではなく、
上田の福永老夫婦から
「冬は、雪道歩くと危ないし、
運動不足になるからから、どこかで探して買って」
と頼まれ、ネットで買った足踏みペダル。
届けに行く前に、私が試しに使っていますが、
その様子を見ていた望月は
「ただ回すだけではエネルギーがもったいないから、
発電したらどう」と、申します・・・

全く気づかずに買ったのですが、
これは神戸で作られた製品でした。
なんとなく最近、
ふるさとが私を呼んでるような気がします。

このカワムラサイクル、神戸の震災の後、
自転車を作っていたのを、
介護用の車椅子を作ることに変えたそうです。

今度の17日で、
あの阪神淡路大震災から20年です。
いろんなことを思い出します。