昔、NGO。今、NIO。

窓の外はモノトーン。
今日も雪かきから始まりそうです。
今日は大寒ですが、
今年の冬は、
まだマイナス20度を超えていな気がするけれど。

私は、にっぽんこどものじゃんぐるという名前で
熱帯林を守る活動している現地のNGOを支援する
活動をするNGO(ああ、まどろっこしい。
要するに自分の手は汚さずに、
いいコトした気分させてもらってる)を、
1989年からやってます。

やっているといっても名ばかりNGOでして、
30代の頃から自嘲的にNGOというのは、
「なんて、ごーいんな、おばさん」
の略だと公言しています。
しかーし、最近、
これではなくて、こっちかと思い始めてきました。
「なんて、いやな、おばーさん」。
(嫌なって、Yなのか、Eなのか、Iなのかと迷いました)

こんなつまらないことを書いたので、
写真は、あっさりと雪景色にします。

今年はまだマイナス20度を超えることがありませんが、
先週の土曜日マイナス17度ほどになり、
北向きの部屋の窓ガラスは全面凍りつきました。
天然のすりガラス、見とれます!

東向きの部屋からの朝の景色は、
柔らかで静かです。

そして、夕方の食堂の壁にはこんな影絵が映しだされ、
なんとなく、もう春を感じます。