スキー2日目

昨日は、今シーズンスキー2日目。
前日の初滑りで、やや腿がだるかったのですが、
ツアーの下見に
バーサンモニターとして参加しました。

戸狩スキー場
実はここ、45年ぶり。

このスキー場近くの農家民宿に高校生の時
スキー教室(体育の先生が企画した小規模なもの)で
泊まりましたが、
スキー初めて組は、リフトに乗せてもらえず、
最終日まで近所の田んぼで自主練習。
忘れられないのは、
その民宿のトイレの臭いと牛小屋と、
朝食の真っ赤なウインナーの色と、
お昼に配られた竹の皮で包まれたおにぎりと、
先生方のかくし芸・・・
(オナラに火をつけるという上品なものでしたねぇ)

ですから、正しくは
スキー場に来たのは初めてってことですね。

リフトを下りてから、
なんというか最近風向きの悪いバックカントリーへ

スキーに来てるというより、スキーハイク。
でも、怖いところ滑るより、
歩いてるほうがバーサンとしては、気が楽です。

ここの白樺アートはなかなかのもの。
素晴らしい上目遣い!

えーと、この木肌はなんだっけ・・・

木島平スキー場も見えてますが、
お天気がよければ、根子岳だって見えるのに、残念。

野沢スキー場はやっぱり大きいなぁ。

で、私は、大の字になって寝そべり。
「人間ヒトデ」とか、「犬」「太」「入」「人」
とか、一人遊びを楽しんでました。
こんなことできるのも、山の中か家の中だけですものね。
ああ、おもしろかった!


おなか空いたので、ラーメン食べて

6キロくらい歩いて、滑ったのは30分くらいでした。
それにしても下手くそだなぁと言うと
「バーチャンだから仕方ないよ」と
オジサンにバッサリと切り捨てられました。
そりゃそうだね。
まぁ、6キロのスキーハイキングで、
1日運動して遊べば上等でしょう。

さて、今日の午後はヨガで、
私の冬休みは運動三昧です。