ぎょっ

今日も穏やかな1日になりそうな、
やわらかな朝焼け。

久しぶりに松代にある直売所に立ち寄ったら、
ごぼうよりも長ネギよりも長い人参を売っていて、ぎょっ。
私の横で人参を選んでおられた方に
「この人参どうなんでしょう」と、お声をかけたら
「おいしいいですよ。キンピラにすると、
昔のような人参らしい味がしますよ」
と、教えてくださいました。
ええ、たしかに昔の人参の味で、
みずみずしいというより、サクッとした歯ざわりでした。

昨日、前から試してみたかったチーズケーキを、
友人を迎えに行く前に、大急ぎで作りました。
最近はレシピをネットで見ることもときどきあります。

 
なんとかギリギリでオーブンに入れて、
ホッとして、調理台の上を見たら、
ぎょ、ぎょっ!
入れなきゃいけないはずのヨーグルトが・・・

まぁ、しかし、入っているものは変なもんじゃないし、
食べられないようなできではなく、
ふわっ、ほろっとした食感のチーズケーキになりました。
ヨーグルトを入れたら、もう少しさっぱりした
コクのある味になったのかなぁ・・・
ちなみに今回は、アイスクリームを混ぜ込んで
作ったベークドチーズケーキでした。