喉元すぎれば

今朝は晴れて、少し寒いです。
でも、いいお天気ですよ!

昨日も7時頃から9時過ぎまで、
30センチほど積もった重い雪と格闘しました。
今年の積雪量は、すでに去年よりに多いような気がします。
12月1月から、南岸低気圧で雪が降るなんて、
開業当時にはなかったように思います。
これから峰の原は、豪雪地帯になるのかしら・・・

ヒーヒー言いながら雪をかいていたら、
ピーピーというアラームが鳴り

ガー、ゴォーとものすごい音をさせて、
ブルドーザーが雪を押していきました。

この、朝一番のブルドーザーが来る前に、
できるだけたくさんの雪を道路の向こうに
出せるかが勝負なんです。
これが来てから雪かきをすると、
雪の捨場に困るんです。
ですから、早朝の雪かきは、時間との勝負。

そして昨日は、大雪の中、
下界からもたくさん峰の原ファンがやってきてくれて、
峰の原の今年のマイン活動(自然、環境保全活動)
について話しあってくださいました。

これは菅平の筑波大学の実験センターで
研究中の学生さんの発表を聞いて勉強中。
若い人って、勉強してるのねぇ・・・

朝、あんなに雪かきでヒーヒー言って、
ヘロヘロになってめげそうになっていたのに、
ワイワイと皆さんと話をしたら疲れ忘れ、
晴れ上がった空と雪景色に見とれるのでした。

忘れるから、また頑張れるのね。
ああ、のんきだね。