春遠からじ

今日は節分。
旧暦ならいつだったんだろうかと検索したら、
いろんなことがわかりました。

明日は立春だし、
そろそろきゅうりも解禁しようかなと思い、
今朝からきゅうりが食卓に登場です。
まぁ、きゅうりだけを特別視しても、
他の野菜も温室育ちが多いんですけど、
なんとなく、きゅうりは真冬は寒そうで・・・
トマトもまだ、プチトマトで我慢してますが、
そろそろ、トマトも解禁しようかしら。

フォークは、我が家では便利な調理器具の一つです。
ゆで卵のみじん切り、こんにゃくのスジ入れ、
パイの空気穴を作ったり、焼きリンゴの林檎の皮や
鶏肉の皮に味をしみこませるのに使ったりと、大活躍。


今は大学生さんの合宿中で、
味覚がまだ未熟な若い人でも食べられそうなもの、
ボリュームのあるものをと考えています。
でも、普通じゃ作る私が面白く無いので、
昨日のタルタルソースは、
ショウガやらっきょ漬け、細ネギを刻んで
和風にしてみました。
さて、彼らはどう思ったかなぁ。

そしてこちらは、小林カツ代さんの
おふくろの味レシピをお借りしました。
みそ味の煮物です。
学生さんよりも、オジサンの望月が、
何度も何度も必要のない味見をしてくれました。
大根は皮を向いて煮るのですが、
皮も細く刻んで入れるという、
これぞ家庭料理の王道ですね。
さすが、カツ代さん、いいわ!

さぁ、今日は、なにか大豆を使う献立考えよっ。