すわ、停電!

朝、7時前に起きたのですが、
なんか変な雰囲気・・・
外に出てもなんか違う・・・
村に漂う雰囲気が不穏というか・・・

妹に「停電?」とメールを出したらすぐに、
「停電だよね、ブレーカーも見たんだけどさぁ。
よかった、うちだけじゃないのね・・・」と
電話がありました。
どこも同じようなことやったのね。

早速、このストーブが活躍。

まずは、ガスでお湯を沸かし、
ここに網をのせてパンを焼き、腹ごしらえ。
そして、おやつの準備。
いつもの焼き芋。

まぁ、なくてもいいけど、
こんな時は、ろうそくの灯りもいいかも。

こういう時はこのトイレは鼻が高くなってる感じ。

こっちは、心なしか元気がない。
いや、電気がないか・・・

そして、こういう時になんとなく元気な人は、
雪かき・・・

私は、本でも読もうかと思ったけど、
こういう時には、
体も暖かくなるし、
ガラス磨きをしようと思い立ちました。

おかげで、きれいになりました。

そして、出窓も大掃除。
ああ、気分いい!
停電、いいですねぇ。

9時過ぎに停電が終わったよと知らせに出ると、
ご近所さんも外で雪かき中でした。

きれいになって、みんななんとなく嬉しそう。

「朝、起きたら電気きてないから、
電気代払ってなかったかと思って、
ポストを雪から掘り出して請求書探したら、
支払日3月2日で、
まさかいきなり止められるのかとびっくりして、
セブン-イレブンに行ったら、セブンも真っ暗でさぁ・・・」
という人や、
「保育園も休みだって、連絡あったよ」
「上田に泊まって、立体駐車場に車停めてて、
出せません・・・」なんて人もいました。
それぞれの暮らしが見えます。

防災訓練代わりにときどき
停電するのもいいかもと思ったのでした。
もうすぐ3月11日ですね。