せめぎあい

今朝は晴れ上がり、放射冷却のためか、
気温もぐんと下がりました。
こんな日は花粉も飛びやすくなるのかしら。
花粉症の薬のおかげで、
今年は鼻はとても楽なのですが、
どうも薬が効きすぎているのか、
口が乾いて長くおしゃべりができません。
静かで、ちょうどいいか・・・

雪解けで、こんな雪と水のせめぎあいを見つけました。
この境目が、なんとも味わい深いというか、
ここにドラマがあるような気がします。
考え過ぎかな。

昨日、御代田の病院に友人のお見舞いに行った帰りに、
なんとなく、そのまま山に戻る気になれず、
今ではとても有名になった丸山珈琲で一息ついてきました。
とってもクリーミーな柔らかい味の、
今月のおすすめカプチーノをいただきました。
カップの中でもミルクの泡とコーヒーのせめぎあいが
ドラマを作ってました。

そのコーヒーショップの大窓からは、
前掛山と浅間山がよく見えます。
春の山の色、紫色に冬の名残の白い雪。
ここでも季節がせめぎあい。
どれ、今年は浅間に登ってみようかなぁ。

こっちかな、あっちかな、こうかな、あれかななんて、
はっきりさせようと迷っている時が、
あんがい一番幸せな時かもね。