チラホラ春が

早朝はもう少しお天気が良かったのですが、
だんだん雲が広がってきました。
もう木曜日、そしてまた週末。
今週末は、望月も不在で、
こっそり、いえ、ひっそり営業します。


昨日の朝、ちょっと雪かきしただけなのに、
汗がじんわり。
ああ、そうよね、マイナス3度しかないんだもの。
これは暑いはずだわ。

今年もおばあちゃんの夏みかんマーマレード工場が
動き始めました。
おばあちゃん、作る人。
私、配る人。

ということで、白樺の皮とモミの枝をクッション代わりにして、
原料の無農薬夏みかんを栽培している天草の川野さんに、
今年のマーマレードをお送りしました。
喜んでもらえるかしら。

昨日の午後用事があって下界に下りたついでに、
東御市のローカルベンチさんに立ち寄りました。
お店の横は畑なのですが、
まだ寒さに怯えているのか、
背丈は低いのですが、ホトケノザが咲き始めていました。

もちろん、この方、オオイヌノフグリもね。

ふーん、なんとなく春色。