東に北に、上がったり下がったり

今日は久しぶりに暖かな日差し。
長野、上田、須坂、峰の原の外界は桜が見頃でしょう。

昨日の須坂は花曇り。

場所によっては、まだ開ききってなかったけれど、
今日は見頃かなぁ。

そして上田の両親の家の沈丁花は、満開。

そろそろ彼岸桜も見頃です。

花はソメイヨシノより小ぶりですが、
ピンクも濃くて可憐です。

車で通るたびに気になっていたこの看板。
昨日は、車を止めてしっかり読みました、
ああ、スッキリしたと思ったのですが・・・

しかし、放流すると書いてありましたが、
この落差で発電してるとしたら、
当然菅平ダムからの水は、
このパイプの上にあると考えたのですが、
ダムの水はこの道路の反対側の神川に流れてると
思っていたのですが、この山上に水路があるの?
ああ、ますますスッキリしなくなった。
次は。この上に登ってみなくちゃと思ったけど、
やはりこれを見るとパイプでここまで引き込んでいるらしい。
そして、放流された水は、
なんと借りている棚田にも届いているのか・・・
まだまだ謎は解けてない。

そして、上田→須坂→上田→峰の原と思ったけれど、
ふと思い立って、昼間っから温泉に行きました。
だって、昨日は私一人だったので、
ボイラーもつけてお湯を沸かしてお風呂に入るくらいなら、
温泉のほうがいいもんね。
見た目は派手で、小さな温泉ですが、
露天もあるし、お湯は茶褐色の温泉ですよ。

 
そして帰り道、
冬の間ずっと閉まっていたし、
去年まで数年休業していたこのお店が開いているのに気づき、
恐る恐る覗いてみたら・・・
本店は上田のようです。

こんな品揃いで・・・
店員さんの顔も見ずにお団子を選んで、
お金をお祓いしようとしたら。
「一郎君、二郎くんは、お元気ですか」と、
声をかけられ、びっくり仰天。
ああ、懐かしい笑顔がありました!

こんな看板オジサンが笑顔で出迎えてくださいますよ。
田舎暮らしは、狭い世間で窮屈な時もありますが、
あちこちで知り合いに出会える楽しさもあります。