まだまだ片付け

昨日は久しぶりにおひさまの顔を見ましたが、
今日はまた曇り空。
それでも花粉は飛んでいるようで、
夜中に喉が痒くなり、
明け方は嫌な夢を見て目覚めました。
春は、ウキウキするのですが、モヤモヤもします。

買い物にも行かないので、
あるものでなにか作りながら、
乾物などの片付けをしています。
賞味期限切れも「焼けばお腹も壊さないでしょう」
と、片っ端から食べて片付けてます。
うふふ、お腹はゴミ箱。

お麩は上質の植物性たんぱく質。
ベジタリアンのレストランメニューのレギュラーですよね。
昨夜は、下味をつけて浸したものに、
片栗粉をまぶしてオリーブオイルでカラリと焼いて、
タレを付けて照り焼きにしました。
1人1枚で食べごたえありです。

自転車に乗って選挙に行く途中、
この6番の枝道の入り口に外来種の
セイヨウヤマガラシの株を発見。
見なきゃよかったけど見てしまったからには、
抜くしかないかなと思って抜き始めたら、
あるは、あるは冬を超えてしっかりと
根を張った大株がいっぱい。
山菜採りみたいな気分で、目が見つけてしまいます。
とても手では取りきれないと諦め、
投票を終えて戻ってきて、
今度はつるはしをもって出かけました。
ゴミ袋があっという間にいっぱいになってしまいました。
これも、食べられるとは思うけど・・・