ザ.ゴールデンウィーク初日

今年のゴールデンウィークは、
まれに見るお天気、ポカポカが続きます。

青木村の友人が、地球クラブという活動を初めて20年。
最初は菅平でスタートして、
代表は、息子の小学校の担任だったので
私も随分お世話になりました。
そんなこともあって記念式典にお呼ばれしました。

彼の恩師の大学教授が「アブ内閣」と
皮肉っておられましたが、
こういう賞は大嫌いなのですが、
今回は断りきれずもらってしまったようです。

彼との出会いから今までは、
すでに30年となりました。
ハゲ、酔っぱらい、ババァなどと、
お互い上品に?ぼろっかす言ってきましたが
なんだか不思議なご縁です。

いろいろなご意見もあるでしょうが、
彼はやはり稀にみる教育者、教師なのだと思いました。


そんな私の都合に合わせて、
夕食なしでお泊まりくださったお客さんの朝食に、
上田の方にいただいた自家農園のちょっと固めのネギで
ネギとジャガイモのスープをお作りしました。

彼女と一緒に緋の滝から戻ると、
我家の庭のカタクリが一輪差きていました。
緋の滝のカタクリも咲き始めていましたが、
今年は1週間ほど早いように思います。

さて、今日は地域の清掃作業、
明日はMiNe(マイン)で緋の滝の整備です。
ゴールデンウィークは、こうして幕を開けました。

みなさんも、楽しい休日をおすごしください。