緋の滝開き

雪が舞う年もあるのに、
今年のゴールデンウィークはポカポカ。

今日はこれから、
緋の滝の整備や看板を付けに行きます。
この写真は26日に下見に行った時のものです。

落葉松林を抜けるコースから入ります。

あっという間にカラマツの芽吹きです。
カラマツの芽吹きは本当に可愛らしい。
カラマツ坊や!

毎回、お供えをしていますが、
1週間前のどら焼きはなくなってました。
誰のお腹に入っているのかな・・・

カタクリテラスの下の斜面のカタクリが咲き始めています。
カタクリは北斜面がお気に入り。

あらぁ、ここはカタクリテラスというより、
イノシシテラスかも。

階段の脇にもカタクリが。
踏まないように歩くのに気を使います。

ハシリドコロの紫色の新芽。

おお、なんとすでにエンレイソウも咲いてました。


第二緋の滝も大迫力。

うーん、これ、なんだっけか?

バイケイソウも急に伸びました。

私の好きなエンゴサクも日なたでは
咲き始めてました。

フクジュソウはそろそろおしまいかな。

日当たりの良い沢沿いのハシリドコロは、
もう花を咲かせています。


この時期なら、炭焼き窯もよく見えます。


緋の滝

今日は、きっともっとカタクリも咲いてるでしょうね。

新緑までの緋の滝遊歩道、お勧めです。
ぐるっと回ればアップダウンもありますが1時間くらいかな。