外作業

昨日の夕方少し雲が広がりましたが、
今朝もまたピカピカ天気です。

暖かいので外の日なたで
ネパール地震の記事を読んでしました。
秋にネパールでお世話になった旅行社の方は
無事だと連絡がつきましたが、
ポカラからカトマンズへの帰りに寄った、
山の上の学校はどうなったのかと心配です。
あの子どもたちはどうしてるのかしら。

お天気続きで、毎日外作業しています。
この間の区の作業の時に
「ねぇ、あの作務衣、かっこええやんかぁ」と
友人がいうので振り向くと、
こんな作業着スタイルの方がいらっしゃいました。
作務衣といえば藍色をイメージしますが、
この色いいですねぇ。
そして、スニーカーも同色でコーディネートされていました。
しかも、若者のスケートボードブランドのものだし。
天然パーマのロマンスグレーで、
笑顔の優しい元音楽教師で、
現役合唱団員の82歳の男前。

こんな感じで、皆おもいおもいの格好で集まって、作業開始。

庭の水仙が咲き始めました。
八重咲きはあまりすきじゃないのですが、
開業した頃に菅平の方からいただきました。
この時期、菅平の道端にこの水仙が
彩りを添えてくれています。

晴れた日の夕方には、
こんな影絵が映しだされます。

昨日はマインの作業日。
こちらも、いろんなファッションですが、
やっぱりおしゃれな方は何を着ても様になりますねぇ。

マインの作業の後、
一人でうちの下の斜面のツキヌキソウフットパスの
草刈りと落ち葉掃きをしました。

 今はまだ冬枯れのような景色ですが、
夏は鬱蒼とした林になります。

落ち葉の合間から、何かとても丈夫そうな芽が出ていました。
何だろう・・・

我家の庭のカタクリもたくさん咲き始めました。
これはカタクリ4姉妹。

さて、今日は外作業をする前に、
掃除機でもかけようかなぁ。