ごきげんよう

昨夜から風が強くなり、
風の音で目が覚めました。
お天気は下り坂のようです。

昨日は1日、本当にいいお天気でした。 
朝の気温はしっかり氷点下。

看板も久々に震えてました。

雪の中から出てきていた笹の上にも雪。

そして、そんな朝、
なんとなく西表島と波照間に行くには、
どうしたらいいんだろうと調べていたら、
バナナの皮の手紙が波照間から届いた!
うーん、南の島に呼ばれてる。

そして中から出てきたの、野菜、野菜、野菜!
もう、ほんと感激で涙がでそうでした。
彼女との思い出が、走馬灯のように蘇りました。

野菜の隙間にこんなものも。
波照間で染織もしてるんだったなぁ。
これは、私が送った花豆の煮汁で染めてくれた
シルクの靴下ですって。
なんでもできる子だったものなぁ・・・
どこにいても生きていける子だわ。
って、もうすぐ40歳かな。
学生時代から知っているような子たちが、
みんな地球のどこかで立派に生きてると思うと、
ほんと、オバアサンは嬉しい、元気になるわ。

元気になったので、
スキー場へシーズン終了のお礼の挨拶と
リフト券の精算に行きました。
貸し切りだ!

アルプスもくっきり。

今年最後のつもりだったので、
すべてのコースを滑ることにしました。

根子岳も呼んでるような・・・

続きは明日。