すすむ春

朝、布団の中からカーテンの
隙間からのぞく青空を見て
「あーあ、今日も晴れてる」と
つぶやいてしまいました。
曇り空が続くと、
「ああ、青空が恋しい」と、つぶやくのにね。
昨夜、月明かりの中、いくつか星が見えました。

いつだったか、
菅平の牧場に住むおばあちゃんが
「ここはね、夜寝ながら星や月が見えて、
幸せなのよ」と、おっしゃっていましたが、
本当に、おっしゃるとおり、
こんなぜいたく、しあわせ、
まるで麦わらのベッドで寝てる
アルプスの少女・・・

雪解けの速さにびっくり。
こちらは昨日ですが、
この雪は今日には姿を消すのかな。

4月9日

4月15日

4月24日

毎年、あんなにあった雪が溶けるのが
不思議じゃないのに不思議。
それにしても今年は、はやい。

昨日、レンガの上を掃いていて、
ふと気がつきました。
ここは、雨が降ると水たまりができます。
ということは、この土留にしている枕木の位置を
下げたらいいのではないかと…
考えたならやってみよう。
やってみてダメならまた考えよう!

しかし、思っていた以上に枕木は重かった…

今年初の筍をいただきました。
しかも、ちゃんとゆでたものを。
筍たっぷりにたけのこご飯にしました。
ごちそうさまでした。