5月なのね

今日もまた快晴。
昨日布団を干したので、
今日は座布団を干してみようかな。

今日、明日、明後日が今年のゴールデンウィークの
人でのピークでしょうか。
皆さん、楽しい休日をおすごしください。

また息子のクレジット会社の季刊誌が届きました。
おお、今回は琳派。
なーんて知ってそうなこといっても、
学校の美術の教科書で見た
燕子花と硯箱ぐらいし知らないのですけど、
そうそう、風神雷神もありましたね。

どうしてこんなモダンな色彩と構図ができるんだろう。

金屏風の裏に渋い銀を持ってくるとは。
薄っぺらな言い方しかできませんが、かっこよすぎます。
ああ、実物見てみたい。

外の様子は1日のうちでも変化があります。
5月になるのを待っていたかのように、
日なたのコゴミが芽を出しました。
やっぱり早い。
フキとオダマキの葉っぱに囲まれています。
花もいいけど、葉っぱも好きです。

そして、今年は5月1日で日なたの雪が消えました。
裏の日陰はまだ残ってるかな。

ここはまだ新緑の季節ではないけれど、
階段の刺繍の額は新緑に自転車に変えました。
季節ごとに家に飾っているものを変えると、
また新しい季節をむかえられたという
感謝の気持が湧いてきます。