5月の日曜日

昨日、ツツドリとカッコウの声を聞き、
今朝は、ホトトギス。
来ましたね、ここにも初夏が。

退職された男性は、
ちょっと照れた感じで「サンデー毎日ですから」と、
オヤジギャグをおっしゃいますが、
私なんか、自慢じゃないが仕事しててもサンデー毎日です。

昨日、友人とゲレンデの花を見に行ってきました。
あった、あったと大喜び。

しばらくすると、何やら車が止まり、
山菜採りではない雰囲気。
消防団?
火事ではなさそうだし・・・

あれぇ、そういうことだったのね。
いつもは下界で練習しておられる
消防団のラッパ隊の練習でした。
コントを見ているようでしたが、
彼らは真剣でした。
指揮者は何故か赤いTシャツ姿で、
ちゃんと指揮棒を振って、入念に音合せ。
いやぁ、こんなのどかなゲレンデもいいもんです。

お昼前に楠ワイナリーのマルシェへ行ってみました。
ちょうど、生演奏が始まったところ。
のんびり、贅沢な時間。
この中央の木、3年前、
ワイナリーがオープンするときに
皆でプレゼントした木です。
こんなに大きくなって花も咲いてる。

なんじゃもんじゃの木。
なんじゃもんじゃなオーナーにピッタリでした。

私のお気に入りのガーデンソイルさんでも
15周年記念のマルシェを開いておられました。
そうか、一体何が建つのだろうと、
建設中からずっと気にしてみていたけれど、
あれからもう15年なんですね。
15年経って、ますます素敵なソイルさん。
見習わなくちゃねぇ・・・

ピザを食べそこねたのが、なんとも残念。
素敵なお庭を見せてもらって、
刺激を受けたはずですが、
私が買ってきた苗は、セージとイタリアンパセリの苗。
やっぱり、花より団子なのよねぇ。