そうかなぁ

今日はまだいい天気。

どの写真を載せようかと眺めていたら、
望月から「最近花が多くてマニアック過ぎて、
ついていけない」というお言葉が・・・
私がマニアックって、
世の中のマニアに失礼ですよ。

単に身近にあるから、
なんども見るし、
せめて名前くらい覚えようかという程度。
毎年出ている場所の確認をしに行ってますが、
どうも減ってきてるように思います。
美しいわけでもなく、とても地味ですから、
園芸家にはウケないと思います。
でも、この植物がたどってきた歴史に意味があるのかなとも。
長野県の天然記念物指定を受けていて、
環境省の絶滅危惧種です。

シロバナエンレイソウも、ここでは少ないです。
でもなんか立派すぎるような気も・・・

あまりにたくさん並んでいたので、
写真にとって見たくなったサルノコシカケの
仲間だと思うキノコ。

勝手にコウモリソウだろうと思っているのですが、
そこから先がわからない・・・

この感じ、いかにも鳥の足、
たぶん、トリアシショウマ。
この新芽を山菜として食べるようですが、
私はこの花が好きです。

ゲレンデは雪も消え、まだみどりも少なく、
歩きやすいですよ。

毎年これにも会いますね。
ベンケイソウの仲間かな・・・
キリンソウか・・・

まぁ、こんな程度ですから、
とてもマニアとはいえないですね。