ブームでした

あらあら、
起きたときは今日もピカピカかと思っていましたが、
いつの間にか曇り空。

家の中ではこんなこともしています。
できるだけ持ち物を減らしたいと思って、
これを売ってネパールに寄付しようかと・・・

今から50年ほど前、
切手集めがブームだったのです。
小学生の頃から海外に憧れていた私は、
たまたま、父が船会社に勤めていたので、
会社に送られてくるエアメールの切手を眺めながら、
見たこともない異国に飛んでいました。
私が初めて外国に行くまでには、
それから20年以上かかりました。

こんなものも、持っていました。


最初にいきたい国はイギリスだったのに、
実際に初めて行った国はコスタリカでした・・・
まぁ、そんなものですね。

日本の切手は、父の会社の方が、
自分が買うついでに私の分も買って分けてくださってました。

切手収集ブームだったので、
新しい切手が発売される日には郵便局に
行列ができたものでした。

浮世絵の切手などは人気で、
友達と交換したりもしたなぁ。

私は集めていませんでしたが、
マーブルチョコの中に入っていた
アトムのシール集めも流行ってました。

一応、1セットずつですが
東京オリンピックの切手は持ってます。

万博もありましたねぇ・・・
私は中学生で、友達が千里にいて、
建設中の現場は見たのですが、
開催中は結局一度も行かなかった気がします。

集めた切手を見ていたら、
二郎が欲しいというので、あげました。

ネパールへの寄付は、また別に考えましょう。