小さないのち

友人から沢山の読み物を、
このバッグと一緒にもらいました。
このバッグはフィリピンのレイテ島のものです。
たぶん、彼女はこのNGOを支援しようとしたのでしょう。
http://suigyukazoku.web.fc2.com/index.htm
一昨年の台風での被害者を支援するためのものだそうです。

ネパールやレイテ島、日本だって、
貧しい人、弱い人、弱いところにしわ寄せが行きます。

コツコツ稼いたお金を少しずつあちこちに送っていますが、
焼け石に水、雀の涙なんだろうなぁ。
いや、でも、そんなこと考え始めたら何もできなくなる。
余計なことは考えず、
できることやりたいことをやろうかな。

友人は自宅の庭のルッコラも
紙袋いっぱい取ってきてくれました。
春菊ではないですよ。
ちょっと固めの葉ですが、
この種類は冬越しします。
たくさんあるので、いろいろ楽しめそう。

いよいよ、またパンがなくなったので、
買いに行くくらいなら作ろうかと、
残ってる粉を適当に混ぜて、
いい加減なパン作りしてます。
もう、パンをやめてお米にしてもいいんだけど、
パンの味も捨てがたい。

今年はレンゲツツジの開花が早くなりそうです。
でももう5月の末だし、こういう年もあるでしょう。
何気なく写した写真を拡大すると、
蕾の真ん中に何かが見えますよ。
わかるかなぁ。