また同じ

ああ、やっぱり今日も食べ物の花の写真。
すみません。

一昨日の粉は、こんなパンになりました。
オーブンを使わないでフライパンで焼くイングリッシュマフィン。
この作り方だとマフィン用の輪っかもいりません。
コーンミールがなくて、ただ焼いただけなので、
出来上がりの見た目は、信州名物おやきっぽいですが、
もちもちっとしていて食べごたえあって好きです。
きんぴらのような和風の具材と合うかもね。
とっても簡単ですからお勧めです。

そしてルッコラは、醤油とカツオで和えました。

頂きもののリンゴジャムを開けたのですが、
峰の原の旅館組合(保健所の許可が必要)で
特別に作ってもらってるリンゴジャムと違って、
砂糖、水飴、ペクチンなんてものが入ってます。
だめ、これをジャムと思うのは違う。
すみません、いただいたものにケチつけて。
やっぱり峰の原特注のリンゴジャムは美味しい!
もっと宣伝していいと思うなぁ、あのリンゴジャム。

昨日のお昼前に、ゲレンデに花の確認に行きました。
別にパトロールってわけではないのですが、
盗掘されたという情報があったので・・・

これはヤマエンゴサクだと思う?
エゾエンゴサク?

そしてこのクリンユキフデの後ろの
水色のエンゴサクはヤマエンゴサクかも・・・
また確かめに行かないとわからない。
でも専門家と行かないとわからないかも・・・

この場所を友人は、
エンレイソウの谷と呼んでいます。
フフ、おばあさんですが、赤毛のアンみたいな人ね。

ピンぼけですが、フデリンドウ。
乾いた草原にあるからだと決めてますが、
ハルリンドウによく似てる。

アズマギクも咲きはじめました。

ミツバツチグリ