お世話になってます

一昨日、ハルゼミの声を聞きました。

今日は棚田の田植えです。
もう何年、いや、
気がつけば10年以上毎年田植えしてます。
季節を感じるため、
食べ物を感じるため、
棚田の保全のため、
遊びのような田植えですが、
続けていると体の一部になっていくような。


またかと思うのですが、
眼の前にあるとつい摘んでしまうので、毎日、山菜。
コゴミも場所によってはまだ採れます。
ウドは、今がベスト。

ウドの胡麻和え。
ちなみにこれは一昨日で、
昨日はウドの炒め煮でした。
吐く息がウドの香りになるのではと思えてくるほどです。

しかし、こんなに生命力のある山菜ばっかり食べていると、
おいてきた体がついていけず、参っちゃいそう。

まるで作りものかと思うような、
切り株の苔の上のスミレ。

一箇所なくなりましたが、
もう一箇所でラショウモンカズラが増えてます。

そのラショウモンカズラの横には、
シソ科の親戚筋のカキドオシ。

園芸種ですが、うちの常連さんのオダマキ。
野生種は、もう少し時期がずれます。

春は黄色い花から始まり、
今は紫主流で、
もう少しで華やかな赤系統かな。

おっと、橙色の山吹も咲いてますよ。

そろそろエンレイソウはおしまい。

そして、いよいよミズナラが葉を開かせ始めました。
これで峰の原の葉っぱのオールスター勢揃いです。

目も耳も口も、全てが庭のお世話になってます。