今日も南の島は快晴


郷にいってはごうにしたがえ。
順応性が高いというか、何もしないで、ゴロゴロはお手の物。
一緒に来た二郎は、ここで4シーズンもいたもので、
15年の年月のギャップもなく、すっかり溶け込んで、
南国の住民になってます。
写真多いので、昨日のお昼までをアップします。


琉夏の庭のハーブ畑
バジルもフェンネルも雑草状態。

これも庭のバナナ畑


友人製作のシーサー

このヒップのラインがいかにも彼好みな気がします。
小学生の頃から、漫画な子だった。

蓮の花を植えていたらしいけど、何かに食べられたと言っていたっけか…

このネットは鳥の激突除け

お昼は近所でイカスミ沖縄ソバ。

イリオモテヤマネコならぬ、たぬき猫?
この唐変木というお店の猫らしいのですが、
尻尾がなくて足が短くて、歩く姿はタヌキ。


ここへきてからも、びっくりするご縁が繋がっていて、
このシーサーもそのご縁。


右側の方がここの主人ですが、信州大学工学部卒の松本出身の方で、
長野のガラス作家の前田一朗さんのお友達でした。
毎日、いろんな人とローカル魔話題で繋がってます。
世間が狭すぎで、まずいなぁ。

こんな石があるのですが、さすが工学部的な説明をしてもらって感心したのですが、
ああ、悲しいかな全て忘れました。
ここは土もここで作っていて、それがまたいい風合いです。
お土産は買わないと思っていたけど、つい買ってしまいました。
まっ、いいよね、ご縁だからさぁ、私のものじゃないしさぁと、
言い訳しながら買い物を楽しみました。

帰っててきたら、またアカショウビンがガラス戸に激突を楽しんでました。  
まったく、これはどういう行動なんだろう?

さぁ、今日は二郎の元同僚がこれから山に行こうよと誘ってくれたので、
どこへ行くのかわからないけど、面白そうだからついて行きます!