太陽さまさま

今日は憲法記念日。
憲法改正に意欲的な今の政府に、
なんとなく危うさを感じつつ・・・
喧嘩には加わらない、
喧嘩していいことなんか何一ついいことないのと
同じじゃないかなと考えるのは甘いのかしら。

この連休中、毎日数時間運動のつもりでゴミ拾いを兼ねて
外来種のハルザキヤマガラシを
抜き取っていましたが、
とりあえず峰の原の上から下まで、
今、目についたものは抜き終えました。
やり始めた時には、
気が遠くなる作業だと思っていましたが、
不思議なことに、山登りと同じで、
いつかは終わるようです。
自己満足なんですけどね。

草抜きしながら、峰の原ウォッチング。
峰の原のテニスコートの一部に、
太陽光発電設備が設置されるようで、
工事が進んでいます。
この電気をペンション村で使えて、
エネルギー自給自足の村なんてことになれば
素敵なんだけど・・・

今年は桜が早いです。
これはもともとあった山桜です。
このすぐ下流には40年近く前に、
ペンション村の人達皆で植えたヤマザクラが
並木になっています。
なんて種類を植えたんだろう。
長老方にお聞きしてもわかりません。
たった40年でわからなくなることがたくさんあるものです。

感動です。
朝干しておいた座布団が、
夕方には倍ほど膨らんでふかふか。
太陽の光に匂いなんかないはずなんですが、
あるんですよねぇ、幸せな香り。