弾丸富山旅

もう何年も前から
「今度は私が富山にうかがいます」と、
言い続けている自分が嫌になってきていました。
嘘つきになる前に、新幹線も開通したし、
この夏までに行こうと思っていたところに、
望月の立山ツアーに便乗させてもらう
チャンスが巡ってきて、
昨日、日帰りで富山に行ってきました。

もうすぐ立山というあたり。
なんでもこの辺は、送電線マニア
(そういうマニアがいることにびっくり)にとっては、
いろんな形の送電線が
見られる場所として名高いとか。
そう言われると大小様々なタイプの送電線がありました。


さ、もうすぐだ!

立山にテレマークスキーに行く人達と別れ、
アルペン村という道の駅で、迎えを待ちました。

待っている間に中を見に行くと、
なんだ、なんだ、長野の野菜の直売所?
後で富山の方から「この辺りは、
昔から農家は兼業がほとんどで、
野菜でなくて米だから、野菜は長野産が多いんだよ」
と、教わりました。
ふーん、そうだったのね。
そういえば、須坂も果樹農家が多くて、
野菜の直売なら上田方面のほうが充実してる気がします。

やっと長年の夢が叶いました。
私はここに来たかったのです。

ここの2階が草刈り十字軍の事務所です。

一階は牛乳を作っています。
近所ならば、この牛乳を配達してもらえるのになぁ。

ええ、私はこの方に、お会いしたくて
富山に行きたかったのです。
「福永さんの声を聞けば元気になるかと思ってね」
という殺し文句のお電話を頂いたんですもの、
行かなくちゃ、罰が当たります。
お元気そうで、ほっとしました。
富山まで行って、本当によかった。