雨上がりの庭

友人を送って須坂に行き、
森フェスと草原をつくろう!というイベントの
フライヤーを置いてもらうために、
さわやかなお庭とガーデンニングのお店、
ガーデンソイルさんに立ち寄りました。



私は須坂の名所だと思ってます。
ぜひ、須坂にお越しの際にはお立ちりください。

広いお庭の管理は、
この草の生い茂る季節、並大抵のものじゃない。
それでもこんなにきれいだということは、
お庭に愛情を持っておられるからこそですね。

人が作り出すものは全て、やっぱり作り手の個性が出ます。
私みたいなナンチャッテじゃなぁ・・・

「きれいだから見ていって」と、お声をかけていただいたので、
友人と二人で、奥へ奥へと・・・
バラはそろそろおしまいかな。

結局お庭一周、全部ご案内いただきました。
ありがとうございました。

ディルの話をして立ち止まると、
こんなにカラフルなカメムシ。
おしゃれな庭にはおしゃれなカメムシがいるのか・・・
自然の生き物は、みんな本当のおしゃれです。
持って生まれたセンスというか・・・
この色合い、この柄、この配分、似合ってます。
うらやましい。
カッコよすぎます。

今は夏の花、昔はタチアオイと呼んでいたと思うけど、
最近は可愛い呼び名で、ホリホック。
この響き、なんか北欧の妖精みたいだと
思うのは私だけかな。
青空だともっとこの色が映えるのですが、
梅雨空も、ま、いいかな。